ノウテンキで、バカ

僕にだって、文章を書かずにはいられず、今すぐにペンとルーズリーフが欲しい瞬間が確かに存在していて、それは幸福な時間にとても関係している。よくお決まりのカフェで夕方から夜ギリギリまでを過ごす。その時間は本当によく出来ている。大体の時間の僕は…

メイド ア メイ

5月の鬱々しい砂漠は、緑ばかりだ。この季節の僕は知らずのうちに全てを投げ出したがる。理由は本当にわからない。無理に理由をつけてみても、(4月の新生活のアドレナリンが切れて疲れが押し寄せるなど)それはどうも掴み切れていない、現象を言葉にできてい…

とてもくだらない飲み会

本当に心底くだらない飲み会に出て、毎回二度と行かないと心に決めるのだけど、半年に一度顔を出せば縁が切れないなら…と重い腰をあげて出席している。本当にくだらないし、大切なものをなくしてしまって、心底死にたくなってしまっている。なんだったんだろ…

Twice Sanaのpostと日本の僕たちについて

通常の業務を変更して、twiceのsanaについて書きます。 www.instagram.com 4/31日、twice公式のInstagramでsanaが書いた言葉は、彼女の小さな喜びや慈しみとは無関係に、大きすぎるところまで広がっています。 成生まれとして、平成が終わるのはどことなくさ…

pagesが縦書きに対応してて世界が崩壊した

嬉しい。

3月の終わり せかいのはじまり

雷乃発声。ぼくの感覚は東京と1ヶ月ほどずれていて、全ては札幌のせい。3月は時間を文章に当てられなくて、仕方がなくドラマや映画を観ていた。 ハローサマー、グッドバイ (河出文庫) 作者: マイクル・コーニイ,山岸真 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売…

February 全ての私

前後半に分けないとやっぱりたくさんのものを忘れてしまうけれど。 燃えよ剣 司馬遼太郎 燃えよ剣 上・下巻セット (新潮文庫) 発売日: 1972/06/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 少し嗜好を変えて、この辺でも読んでみる。面白かった。 TUGUMI …

旬の日記です

用事があって少し離れた街にきたけれど、昼と夕方の狭間にある、あの温もりに閉じ込められたくて、喫茶店に入った。たばこのにおいが絶えない、古風な喫茶店。何かが絶えないというのはいいことだ。 サイフォン珈琲だった。ぼくにはあまり馴染みがない。知人…

今月の本について

今月はとても短いので前後半をまとめて最後に出します(書いていないだけ) 後半も頑張ろう。

日記

最近はプールとダイエットというか身体を元どおりにすることをまたはじめて、マックスから5キロくらいは落としてわりとスッキリしました。あとはストレッチをしています。体に気を使うのは楽しいです。プールに入るといつも25メートルの往復をして、その最初…

一月後半 読んだ本やら

はやすぎる 一ヶ月というのは。 1Q84 村上春樹 冒険小説として面白かった。シャーマンキングぐらいに面白かった。ジョージオーウェルの方を読んだので読むべきなのかも知れないと思って読んだ。ぼくは普通に村上春樹が好きなのだけれど、彼にものすごく傾倒…

2019年 新年恒例の次回予告

「火憐だぜー!」「月火だよ〜」 「19年もはじまって1ヶ月がたちますが」 「平成にも終わりがくるねえ」 「平らに成る日々にも終わりを告げろ!」 「王政復古のアイデンティティ!」 「人生は孤独だ!平等なんてクソ食らえ!」 「社会主義反対!コスモポリ…

1月前半 読んだ本やら

月日が経つのがはやすぎて怖いね。時間は少ない。 101回目のプロポーズ~say yes~ 101回目のプロポーズ ?SAY YES? (字幕版) 発売日: 2014/08/06 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る Filmarksで感想も書いたけれど、本当に良かった。ぜひ心暖ま…

ディズニープリンセス 六作品の感想と歌

キッカケがあったので、白雪姫・シンデレラ・眠れる森の美女・リトルマーメイド・美女と野獣・アラジン、いわゆる6姫のディズニープリンセス映画を観た。僕にとってはカルチャーショックで、成人しておじさんに向かう男子が真剣な顔でこんなのを6作観ていた…

iPhoneXSと初売りin札幌

iPhoneを変えてXSにした。8plusにするかとかだいぶ迷いはあったけど、ホームボタンなしも見慣れたしあまり値段に違いがなかったのでこっちにした。かなりいい。手はわりと大きいので苦にならない。同期も一瞬だったしよきよき。 初売りはファクトリー→大通→…

最近したことと書き納め

12月後半もたくさん本を読んだけれど実家に帰ってしまいすこしペースダウンしてしまった。別にペースで本を読むわけではないからいいんだけれど、根気のようなものは一人暮らしの方がよくできた気がする。 萩尾望都の短編集をたくさん読んだ。本当によかった…

ゴジラの夢を見る 2018 12/20

羽田から新千歳に帰る。準備はすぐに終わったけれど、本を三つ受け取ることができなかった。悲しい。朝、インターホンが鳴っていたのだろうか…ごめんよ、ズーズー弁のにいちゃん。 飛行機が飛ぶその前に今日の夢を細に思い出した。 それまでは、僕は空を飛ん…

まなざし (哲学) - Wikipedia 好きなページだった。

今日の日記の面白かった部分

とてもよい感じだったので、たにんにも見せたいと思います。パブリックな人間なので。

読んだものを伝える たとえばあなたに(12月前半)

最近はたくさん本を読んだので、まとめてみます。寸評とか得意じゃなくて、なにを書いていいのかわからなくなるんですが、なんとかかんとかやってみます。そういえば読んでいない…!といったものが多いので、あんまり新しいものはないです。ごめんね。 これ…

新宿御苑とボヘミアンラブソティー

朝日をブラインドで隠して、良い小説を読んでボロ泣きしたところから一日がスタートした。まばらにいたお客さんに結構引かれてたと思う。 そのあとは今日を逃すと今年はもう機会がなさそうだったし、映画まで時間があったから新宿御苑に行ってきたよ。 洋ラ…

Anything will be fine.

今日は朝に起きて、ランニングに出かけた。僕は先日Apple Watchを地面に落として粉砕してしまい、二度と電化製品なんて買うものかと心に決めたのだけれど、走るときに音楽がないと苦痛でいろんなことを考えてしまう……。中学も高校もわりと走るのが好きだった…

愛しのデスク

なんとなくnoteの方があいそうだったのでこっちに。 note.mu

おしゃれ

最近は寒いので買い物もそんなに行かない。原宿で買うことが多いけどそろそろやせないとな〜〜毎回言ってるけど冬はやばい。プールまた通うか…5キロぐらいは落としたいな。 作業しながら流し見してたらダウンタウンの80年代のやつが出てきてクソシャレだっ…

テリワンsp

裏クリア前?ぐらいまでは終わったのかな、まだまだボリュームはありそう。 パーティはこんな感じ。妖女の見た目が好きすぎるので頑張って作った。デカイモンスターあんまり好きじゃないし、いい感じにまとまったと思う。まだまだ凝れるねー。

打ちのめされてはいけない日

打ちのめされてはいけない日というのがある。今日はどこにも寄りかかれない、頼れない、動けない。やろうと思えば感情の針はどこまでも振れてしまうので、気をつける。気をつけるのも悪くない。 なので今日は座学の日だった。理論の日。読んでみたけど面白か…

矢沢あいシンドローム

矢沢あいの漫画を揃えようと思い立ち(なぜかはわからないけど)だいたい買って読んだ。ナナが結局一番だろうと思っていたけどparadise kissが一番でした……。最高。 Paradise kiss 全5巻 完結セット (Feelコミックス) 作者: 矢沢あい 出版社/メーカー: 祥伝社 …

僕を見ろ

いつまた自分ができなくなるかが怖い。毎日祈って、でも今日は進めた。麻薬みたいなもので、「今日は進めた」が毎日続くんだろう。祈りながら進む。 どんなことをしてでも進みたいので、いろいろスタイルも変えた。例えば何かに頼ることもしてみる。山ちゃん…

宗教じみた彼女たちについて 

気を病んでいるだけでは死んでしまうので、たまに人と食事を取ったりもする。可愛がってくれる方はいろいろいるけど、僕の活動域が港区ということもあって(この捉え方は偏見)、なかなか難しい人も多い。エネルギーに溢れていて、宗教じみてる。 一時期流行っ…

起きる時間 okinakya

無理に元気を出すために、喫茶店で本を読む。そういうリハビリみたいなことをこのごろする。微妙に長居に向かないソファー席は隣との距離が近くて息がつまったりするし、他人に興味がなさそうなみなさんは、急に敵にみえてきたりする。それでもそれ以外のや…