専門用語(笑)のまとめ


1部だが一般的に使われない言葉を利用する場面がある。
いちいち説明してるとキリがないけど、どうしても文だとニュアンスが伝わりにくい。
Wikipediaの該当ページを載せておく。読むとなんとなく理解できると思われる。

ぼくも正直良くわかっていない。我流っておそろしい。
また、造語だったりでWikiには乗ってないものも多い。極力使わないようにしたい。難しい言葉をつかっても歌が上手くなるわけじゃない。
「質のいいチェストボイスには軟口蓋と喉仏を広げて空洞を作り喉を開けることで、共鳴を自然と起こす。同時に声帯閉鎖を行い息漏れを防ぐ。」
うーん無駄にややこしい。
できるだけ簡単に書こうと思ってはいる。


声区のページはわかりやすくいいこと書いてる。わかりやすいしオススメ。


・声区
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%8C%BA


・ミックスボイス
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9


・発声
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E5%A3%B0


・共鳴
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E9%B3%B4


倍音
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8D%E9%9F%B3