2020/04/04

 

自粛モードで外にも気軽に出ることができず、困っている。pagesに新しい機能が追加されて、背景なんかを追加できるようになったのがとても嬉しかった。いまは黒の画面に白の文字で綴っているけれど、もしかするとブログにうつすときにまっさらでなにもみえなくなるのかもしれない。その場合は仕方ないからそのまま置いておくのもいい。

 

リンゴを食べる。「リンゴは摂取カロリーより消化するためのエネルギーの方がおおきい」ということを他人から聞いた。僕の感覚的にそんなことはありえないなとおもいつつ、スーパーにリンゴが安売りされていたので持ちきれないほど買ってしまった。

将来の夢が果物屋だった人がいた。たぶんその人は看護師になった。笑顔をつくるとき、あえて無防備な顔にする、いかにも上に姉がいそうな女性だった。彼女の笑顔は大体斜めに傾いていた。あれを女性的な笑顔というと、もう時代に怒られるのだろうか。

僕は彼女を嫌いになれなかった。彼女が人に疎まれているぶん、僕が好いたといってもいいくらいに。僕は、彼女がもう他の笑い方ができないのだろうと思っていた。そして、一旦気がついてしまうと、彼女の笑顔は少しだけ寂しさすらのぞかせていた。

 

マルーン5を聴いていた。なんども言うけれど、僕は一般的な感性で満たされているので、sugerのPVですぐに泣いてしまう。

 

詩集というものをたまに買ってみる。僕は興味深く眺めるのだけど、眺めるんだけれど、結局なににもなっていないことは多い。唯一覚えているのはエミリーディキンソンくらいで、僕は唯一彼女の詩は空で言えるものがある。たぶん詩の読み方をしらないのだろう。

耳がつまらないけれど音楽にも飽きてしまったので、仕方なく🍎MUSICのr英語のadioを聞いてリスニングをしてる。本当はNetflixに入って英語字幕で映画でも見た方がいいのだけれど…イマイチ勇気がでない。

近々とても楽しみな予定があって、僕はそのために準備をしている。楽しみだ。

 

リンゴは美味しい。自分も見えなくなったのでとりあえずみえるようにしました。