グリムノーツについて part3

 

 

part3をあげろと言われたのであげます。
まず、適当に改善してもいいかもしれない点を書き綴ったものを載せます。結構溜めてたので、修正されたかもしれません。偏見まみれなので意見あったら言ってください。
あとダラダラ書いただけなので、まとまっていません。批判しないでください、死んでしまいます。まだまだあったはずですが、寝たら忘れました。

 

part1はこれ。

okinakya.hatenadiary.jp

 

 

<改善点>

  1. モルテ、王妃の空中攻撃が手前の敵に当たらない。→改善された?
  2. 大剣は盾持ち怯ませるぐらいがいいと思う。もしくはすこし攻撃上げるか。
  3. ラインもう少し見やすくしてくれ。
  4. 槌とヒーラーが雑魚すぎる。
  5. 「倉庫上限すぎてます」メッセでオーケーを押すと直接飛べるようにしてほしい。
  6. 箱庭の庭園は足りない素材をタップすると直接クエストを探すページに飛んでほしい。
  7. 弓と杖に差別化がほしい。知識不足かもしれないがよく分からない。
  8. 盾のスキルにヘイト集めがあるといい役割ができると思う。
  9. 箱庭で妖精が全て稼働しているとき改築しようとすると「妖精がすべて稼働しています」とでるが、次に必要な素材を確認したいときもあるので確認だけはさせてほしい。
  10. メダル交換所でメダルが足りないとき交換しようとすると「メダルが足りないので交換できない」とでるが武器などの詳細を見せてほしい。
  11. 戦闘に入る前のwave1/3みたいなときにキャラの左右移動とキャラの交代ができるようになるとなんかスタイリッリュでかっこよくない?
  12. 敵のビームはちょっとどうにかならないのか。
  13. リジェネ回復量はもうすこしあげるべきだと思う。
  14. 必殺技は敵の撃破数よりもダメージやヒット総数で上昇のがおもしろいと思う。ボスだけが残った時にどうするかを考えるのはなかなか辛い。というか現状必殺技が”そこまで”強くないので、それでも良いなら別にいいんだけど。
  15. それの発展として、切り替え技をどうするか考える必要がある。現状コンボ中にだす技としての認識だが、うんん。「必殺技をたいして使わず、ボスの攻撃に当たりそうな瞬間に切り替え技で避ける」ということをぼくはよくしてるんだけど、運営はどう思うんだろう。そういう意図でやってるならいいけど、どうなんだろうな。
  16. 敵の貫通ビームと竜巻は、盾が後ろを守れると面白いかもしれない。盾で防ぐと後ろに貫通しなくなるってことね。
  17. 素材を一個単位で売れるようにしてくれ。
  18. 武器練成は大量に一気に作れるようにしてほしいな。
  19. ソロの必殺ムービーカット。
  20. 属性の雷強すぎ問題は対処する気はあるのかないのか。ないならべつにそれでも面白いと思うけどね。あたり属性ができるってガチャ促進できていいと思う。

 

<逆説的な労い>
個人的には想像通りのことをやってる。難易度もいいかんじ。ランキングダンジョンだけはいただけないと思ったけど。なにせ弱いのを切り捨てるゲームは総じてつまらない。そして試行回数を稼ぐ「だけ」のゲームもまたつまらない。
盾が弱いとか、大剣が弱いとか、ヒーラーが弱いとか、いろいろ文句はあるけど、初期なので当然のこと。それを今度はいかに戦略的にこなせるようなキャラと調整をつくるか。正直ぼくはこれから次第でめっちゃ面白くなると思うよ。初期からこのクオリティのソシャゲってあんまりないからね。あとはユーザーの意見にそこまで流されちゃダメ。

 


<大きな要望>
味方AIの行動パターンを指定できるとなお良い。例えば「回避優先」だとか「雑魚を倒して」とか。これは難しそうだけど。
イベントの想区はある程度数が出たら日毎に回すシステムにしても面白いかもしれない。あるいはそういうものを作るか。武器レシピのドロップとか、面白いんじゃないだろうか。

 

 

<星5暫定評価一覧>

 

アリス

強い。でも使いこなすにはプレイヤースキルのいるキャラだと思う。
特にコンボ攻撃大。20コンボを過ぎると攻撃30%アップなのだけど…。特にボス戦とかでは使いにくい。
撃破大はめちゃめちゃ強いんだけどね。今後深いダンジョンが出てきたら映える。

 

白雪

アリスより使いやすい。背後大、ピンチ大はどう考えても強い。必殺は一長一短、アリスでコンボ繋げつつ必殺打ったら比じゃないぐらいダメージは出るけど、消費含め白雪のが扱いやすい必殺。アリスよりステが少し高かった気がする。

 

赤ずきん

想像通り評価は落ちた、モルテの劣化じゃんみたいな。
まあいまんところそうだけど、たぶん今後氷のクエストくるから持ってた方がいいよ。あとピンチ攻撃大のポテンシャルにだれも気づいてないのはなんでなの。40%アップだよ、弱いわけないじゃん。火事場だよ。


モルテ

麻痺大強い、うまいモルテの後衛がいてくれるとアタッカーは動きやすい。殺さなくていいから止めておいてほしい。アリスの撃破大まで理解してるモルテは心強い。


エルノア

勝手に打ち抜いててくれ。
絶で絶対足手まといになるのこいつら。真ん中で打ってればいいと思ってるんだろうけど、ある程度回り込んでね。前衛にリスク押し付けてまくるのやめてね。あと打ち抜きまくって撃破大発動しにくくさせるのほんとにやめてほしい。強いんだけど、脳死プレイしてるやつらが多すぎて絶級にこられると困ることもしばしば。超級程度だと一番強い。防御は紙。


王妃

まあ、強いんじゃないかな。絶級なら一体いると嬉しい。ボスに毒入れるととても楽に勝てる。攻撃力がアリスより上のおばさん。


ゲルダ

もってるスキルがあんまり強くないせいで、赤ずきんとの差が出てる。まあ弱くはないけど、星5シューターでは一番出番がなさそう。

 

桃太郎

なんだかんだ必殺装填3がイカしてる。アリス×桃太郎の切り替え技でコンボつなげてく上級者がいてとても気持ちよかった。大剣はほんとモンハンの大剣みたいに使わないとダメだよ。


美女ラ・ベル

スタン大は強いけど、気にせず攻撃するからあんまりか。必殺消費が2だからバンバン撃てるけど、桃太郎も同じだし、あっちの初撃大と必殺装填とにくらべると少し劣るかなあ…。スタンの有効活用が待たれる。これはどうだろう、くるんだろうか。例えば必殺10使って一撃ぶっ放すやつとか出たら、スタンは生きるよな。桃より火力でるらしい。


ジャンヌ 

無難に強い。必殺効果大は…うん、微妙。30%は少なすぎる気もする。もう少しあげろと言いたい。
上に書いた修正案の何かが通れば、強くなるしその可能性が一番高いキャラ。というかガード自体がスキルになってるの困る、ディフェンダー不利じゃん。これスキルから外していいと思うけどな。スキルじゃなくて特性として最初からつけといていいだろ。


田所浩二

必殺技名『怒れるビーストの咆哮』 効果 :敵をスタンさせる一撃 
また淫夢営業か…たまげたなあ…


ゴリアテ 

ゴリラ。でもこいつの必殺技は強くなりそう。ヘイト集める機能もつけてくれよ。


ドゥ姫

wave回復が強いからサブに入るポジションはある。デレラより好き。

 

デレラ

うん、うん。可愛いね。可愛い。リジェネが上がったら使いようあるよ。

 


<その他>
使える星4とか、もう腐るほど出てるからいいよね?ちなみに限界突破星6よりレベル最大星7のほうがだいたい強い。
時計ウサギとデレラだったら、ウサギが強いかなとも思ったけど、ステが全然違うからデレラのが結局強そう。

 

<絶級攻略>

星7レベルマ一体はほしい。あとはシューターはあんまり敵殺さないでアリスの撃破大ためるのを見守ってて欲しい。
ボスが来たらまず雑魚優先しつつボスのラインに入らないようにしよう。ビーム以外は切り替え技の無敵時間で躱せるから(とくにシューターの切り替えがオススメ)なんとかしのいで。できれば必殺は打たないで欲しい。ビームかわしたりなんだりで使いたいから緊急回避のためのものとして考えて欲しい。

あんまり考えなくていいのは攻撃してる時に不意に来る範囲攻撃。これ躱せないので切っといていいです。あとは振り向きビームもなかなかきつい。アタッカーは二撃入れて後ろ回って、の繰り返しがいいと思う。逆にシューターはどんなに遠くにいてもビームで落ちるので違う斜線に玉を置きに行くのが一番安定する。勝手に移動して食らってくれるし。王妃がいるならなんとしてでも毒にして。それだけでだいぶ違う。

 

じゃあ「どうしたらおもしろいクエストになるのか」を考えてみたりしてるので、もしかしたら続くかもしれません。おしまい。