読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グリムノーツとかいう新作スマホゲーム

感想記事

 

 

スマホゲームについて書いても需要がないってそんなことは知ってる。まあ、もともと趣味ブログがここまで続いたんだから、好きに書かせてくださいな。

グリムノーツってスマホゲーが出たらしく、調べるうちになんとなく好みだったので、リセマラしました。
アリスってキャラがいまんところ一番人気なのかな。一番はなんか嫌なので二番人気の赤ずきんで終了。

 

f:id:Okinakya:20160122050428j:plain

 

ゲーム性としては2Dスマホの上の下レベルでしょうね。面白いけれど、パズドラとかモンストみたいに画期的なわけではないです。

f:id:Okinakya:20160122062851j:plain

 

f:id:Okinakya:20160122062157j:plain

 

 

 

軽いゲーム性の説明をば。ストーリーとかはかったるいのでいいですよね?なんか、童話の世界へレッツゴーみたいなアレです。グリムってのはそこからでしょうね。ちなみにグリム兄弟は言語学者として有名です。彼らは言語研究のために各地の古い童話を集めてたんすよ。

 

f:id:Okinakya:20160122062546j:plain

 

見ての通り自キャラは縦3列と横を自由に動けます。操るのは一体だけなので安心してください。あとの三体はAIです。マルチが実装されているので、それがかなり楽しみですね。これはなかなか戦略性のあることができるんじゃないでしょうか。

 

キャラにはタイプ的な奴があります。アタッカー、ディフェンダー、シューター、ヒーラーの4つです。大体役割はわかりますよね。赤ずきんはシューター、ぼくっぽいでしょ。

操作は簡単で、タップで攻撃、長押しで移動、フリックでステップ。あとは必殺技ボタンがあって、キャラの交代もアイコンでできます。結構こんがらがりますけど、多分これマルチが面白くなるゲームなので、あんまり一人でやる必要はないです。

 

あとは、キャラに武器を持たせることが可能です。FGOみたいだあ(直喩)ここらへんが今度少し気になってくる部分ですね。武器ガチャは今の所ないので、イベクエが熾烈になる可能性があります。

そして、なんか建物を建てられます。クラクラみたいだあデレスレみたいだあリトルノアみたいだあ(直喩)、これに関してはどうなんでしょう、よくわかんないっす。ガチャで大きくできるものではない以上、長期的に続けたほうが強くなるのは間違いないのでやるなら早めのほうがいいかも、ぐらいですかね。

 

f:id:Okinakya:20160122062210j:plain

 

 

<おすすめ>
石は最初なんでかなりもらえます。リセマラ中もいまなら3回引けたので、一時間かかりませんでした。

あと、軽いです。横系のスマホゲームは重くてやる気にならなかったんですが、これならアリ。さくさくですね。キャラが可愛いとかは言わずもがなです。

一番はマルチですよね、ここまで明確に役割分担されたタイプがあると、一種ネトゲ的な雰囲気になるのかもしれません、 FF14みたいな。

 

 

<今後の予想>
武器がなにより怖いですね、イベクエで性能のいいものを出すことになるんでしょうが、それのボーダーラインがわからない。かつてファンキルをやっていた時は武器系がかなりめんどくさかったので、どうなるんだろうなあと。

こうやってキャラにタイプがある以上、モンストでいうところの「適正ゲー」みたいなものにはなりえますね。
例えばクエストに超鈍足一撃キャラばかりを並べてシューターしかクエストの適性がないとか。全然あると思います。

 

 まあ、いまのところおもしろいです。

 

part2あげました

okinakya.hatenadiary.jp