2020/03/03

PCから鳴るファンの音と、今日少しだけ降った雨の通りを車が走っている夜だ。さっきまでブラウザで開いていたカードゲームの配信を閉じると、なにかを書きたくなったので、書いている。

僕はそういう状況でしか上手に文章が書けないから、必然的に書くことが重なる。何かを書きたくなっただけで、内容はよくない。けれど後から見直すと、書きたいときに書いた文章というやつは、やっぱりどこか生きが良い。文章は自らを切って売る作業だとやはり思うから、もっと積極的になって、良い人にたくさん出会って、人生を溜めて、そして書くことが大事になのに、僕は部屋で憂鬱に暮れることが多い。そんなんじゃダメだといつも自分に言っている。なにやらこじんまりと美しそうなことを考えているやつは、大抵何をやらせてもダメだ。その典型例が僕である。

この間、久しぶりに渋谷に降りた。僕は上京してきてから、やっぱり一度も渋谷に慣れない。新宿も原宿も表参道も銀座も品川も、どれも僕は慣れたのだけれど、渋谷だけはいまだに少しわくわくすらする。降り立ったときがよいのだ、眼前に開ける様子がPRGモードの1レベルという感じがする。

本は、最近読むことが少なかったのだが、今日を機に読む気がする。またそういう巡りだ。巡ってばかりの人生だから、はやく僕もどこかに降りたい。山手線だって大崎で止まるのだ、僕もそろそろ降りたいんだけれど、どうだろうか?2020/03/03


Sam Smith - How Do You Sleep? (Official Video)