GOD EATER RESURRECTION (ゴッドイーターリザレクション)体験版プレイ 感想と評価 

GODEATER RESURRECTION 体験版感想

 

一通りストーリーを終え、追加のミッションも全てクリアしたところで感想をまとめようと思った。

なおぼくはバーストでプレイが止まっており、2をプレイしたことがない。なので一部食い違う点もあると思うが軽く流してほしい。

 

 

 

 

さて、まずは客観的なことを抜きにしてぼくの気持ちの方。

 

 

よくやった。おもしろいぞこれは。

 

まあ内容はバーストの焼き増しで間違いない、認めよう。既プレイ者ならSTORYを進めるのは簡単だろうし、そこには何一つ目新しいことはない。

 

 

問題はストーリーが終わった後に追加される特別ミッション。これはなかなか上手くできている。

それは連続ミッション、一度入ると三回連続でミッションが行われ回復薬など物資の補給ができない。

 

 

2でもすでに実装されていたらしいがぼくはいかんせん初めてでテンション上がりまくり。

 

なかなかいい難易度なんだ。

死ぬことはほとんどないけど、気を抜いたらやばくて、ソロプレイだとかなり厳しめ。マルチでも分断などいい作戦を立てないと普通に苦労すると思う。

なにより回復を節約しなきゃいけないから、回復弾の使い道が広がりまくった。これがおそらくどんどん追加されていくんだろうから、そりゃ期待しちゃいますよ。

 

 

 

もうひとつは捕食アクションのバリエーションにより広がった戦い。

最初ぼくはこう思った「いやいや捕食そんなに増やさなくてもwww」すいません、全面的に間違ってました。

 

 

バーストでは高難易度のミッションになればなるほど、バースト状態の維持が基本の戦い方になり、しかもそれがかなり難しかったりした。

それをこうもスタイリッシュにできるようにしてくるとは…。

 

 

体験版では5種類ほど新しい捕食システムが導入されていた。(体験版のくせに多すぎだろ、開発者のやる気を感じる)

 

 

捕食したと同時にバックステップをして攻撃を回避したり、空中で捕食したり、空中から滑空して捕食したり、ステップで前に攻めながら捕食したり…。やりたい放題である。

 

そして絶妙なバースト持続時間。ぼやっとしてると意外にすぐ切れる。逐一チェックをしながら戦わなければいけない。

 

 

 

 

なので高難易度では

バーストの時間に注意しながら

 

敵の攻撃をかわしつつ

 

回復薬も節約し

 

味方のHPバーに気をつけ、やばくなりそうだったら回復弾を撃ち

 

マップをみながらアラガミの合流を阻止し

 

自分は攻撃して

 

というかなりの処理をめまぐるしい速度で行わなければならない。

これはなかなかに脳汁が出る。ほんとうに面白い。なんでぼくはモンハンなんてゲームをやっていたんだ。

 

 

 

 

というのが主観的な感想。

ここからはバーストから変更追加された要素をある程度客観的に追っていく。

 

 

 

 

武器の追加

まあまあ、当たり前レベル。追加は(バーストからみて)三種類。ハンマー、スピア、鎌。

鎌の性能はかなり尖っていて面白いと思ったが、スピアとショートは役割がかぶってると言われてもしょうがないかもしれない。

ハンマーも今ひとつ盛り上がりに欠けるし、なによりどの武器も扱えないことはないレベルのくせのなさで、期待は大きく持たないほうが良い。モーションはカッコイイが戦闘が劇的に変わるか、と言われると微妙なライン。

 

 

 

味方NPCのカスタマイズ

回復量を増やしたりと、カスタマイズが可能となった。

体験版ではおそらく基本となるようなカスタマイズしかできないのだろう(難易度が上がるともっと強いカスタマイズができるのだと推測する)、そのため「かわったか?」程度のことだった。

 

 

 

 

残された神機

みたときに全てを察した。これはモンハンでいう発掘武器に近いものなのだと。

体験版では発見できないが、システムの欄に記載があるので間違いなく製品版は実装するのだろう。これは賛否両論ありそう。

そもそもが「モンハンのイライラするところ全部なくしたゲー」的なゲームなので、こういう形でのやり込みはなあ。といわれても仕方ない気もする。個人的には半々かな。

 

 

 

グラフィック

pspからps4に移ったぼくは一番顕著なのだろうが、とても綺麗。グラ綺麗でもイイことないよね?ってゲームも多くある昨今だが、ゴッドイーターは違った。綺麗というか見やすい。これだけ綺麗だと戦闘で脳に変な負荷がかからない。高評価。

 

 

 

 

キャラメイク

思ったより多くない。だが細かいアクセサリーなどつけれるようになったのは神。

これから追加もぜったいあるので期待したい。

 

 

 

 

マルチプレイ

バーストではなかったネット回線でのマルチ。サーバーも今の所安定しており特に不具合はない。vitaとps4でもマルチできる仕様は嬉しい。ラグもなく、安定して楽しめる。

 

 

 

 

こんなところだろうか、

とりあえず体験版は無料なので(しかも結構なボリューム)持ってる人はぜひやってみよう。ともに狩りにいこうぜ。損はしないだろう。そのぐらいのオススメはできる。