宗教じみた彼女たちについて 

 

 

 気を病んでいるだけでは死んでしまうので、たまに人と食事を取ったりもする。可愛がってくれる方はいろいろいるけど、僕の活動域が港区ということもあって(この捉え方は偏見)、なかなか難しい人も多い。エネルギーに溢れていて、宗教じみてる。

 一時期流行った引き寄せの法則〜みたいなものを口にだす人が本当に多い。頭もキレて若々しくて素敵なんだけど、ちょっと怖い。「私、人生で今が一番幸せだわ〜!なんでもうまくいくの!」と2年ぐらいずっと言っている人、あのままいくと大統領とかになってしまうだろう。エントロピーの増大とかそういう理屈で幸せも増幅していくんだろうか……。

 本当に欲しいと思ったものは手に入ると信じている人もいた。即行動するので見習いたいけど、厚顔無恥とかいうレベルをはるかに超えたモンスターである。グイグイ行く。僕がとある出版社と連絡がとりたくてボソッとそのことを口にしたら二日後にアポを取ってきた(別にコネクションが強くあったわけでもないのに)。怖い。知り合いに凸ってその知り合いに凸ってを3回ぐらい繰り返したらしい。普通はできない。旅行中のフランスで意気投合した人がいて、いまはそこでビジネスをしている。どうでもよいけどビジネスって言葉……苦手だ。

 僕が前向きになったとはいえ、こういう人たちにはなれないなあという話。